あつたの杜整形外科スポーツクリニック

052-661-7588

マイナ受付対応しています
初診の方へ 問診票ダウンロード WEB予約

あつスポ

ブログ

2023.01.25

エピソード#26. 親愛なるmy Friendのハナシからの今年の抱負

皆様、

こんばんは!

あつスポ院長の深谷です😍。

いよいよ、2023年になりましたね(大分たったよ🙄)。

皆様は良い新年をお迎えになったことと存じております🥂😀。

 

そして、なんとブログ開始から1年たちました🎉✨🎈!

 

今日は、新年(もう大分たったって🤐)ということで、少し長めのブログになりますので、どうかお付き合いの程お願いいたします😙。

 

新しい年は新しい風がながれ🌫、そして新しい人が行き交いますよね🏃‍♀️🏃‍♂️。

日本は4月が新学期なのですが、Jリーグは1月にチームが始動します⚽。

 

名古屋グランパス、今年は早々に沖縄キャンプ🏝が始まりましたね。

 

僕もグランパスの専属ドクターでいた頃は、ずっとキャンプ中は名古屋を離れてチームと一緒に帯同しておりました(タイと沖縄ですね。タイも沖縄も大好きなんですよ🥰)。

その頃がホントに懐かしです(嬉しいこと辛いこともありました)。

 

さて、今日はブログ開設1周年記念ということで、特別ゲストの私の親愛なるFriend(先輩同僚)のお話をしたいと思います。

 

そのゲストは、なんとグランパスで長年通訳をされてきたGさんです(郷デス!😊)。

(ご本人には、このブログに書きますよと承諾は得ています!念のため🤗)

 

Gさんは名古屋グランパスの通訳として長年ご活躍され、今年から他のJクラブに移籍されました😥。今回はそのGさんとのエピソードを少し皆様と共有したいと思います。

 

 

一言でいうと、とにかくコミュニケーションのプロなんですよ。

何をしゃべってもマジメで面白くて落ちがある。そして、また無茶苦茶優しいんですよ。

 

実は、僕がグランパスに初めて関わった時(加入した時)、凄く孤独を感じていたんです。

 

そりゃそうです。サッカー界(しかもJリーグ、プロ中のプロです)、全く知らないんですから。

 

でもそこで、本当に驚くほど、スタッフ、選手の皆さんが本当に良くしてくれたんですよ。

その中にGさんがいて、遠征の時、食事やバスの中やキャンプでも本当にいろいろ独りでいると声をかけてくれたんですよね(イジリが80%くらい🤩)。

 

そんな経験もあって、クリニックでは入職スタッフが来る際には必ず既存のスタッフに対してこうLINEで伝えます。

 

「新入職スタッフは孤独や不安を感じやすいので、マメに声をかけてください。そしてできる限り優しく接して下さい。」

 

実は、僕自身、自分から溶け込んでいくタイプなんですが、それでもグランパスに入った当初はさすがにいろいろ感じてですね。凄く孤独を感じました🤔。

 

先ほども言ったように、本当に良い仲間のお陰で、数日もすればいろんなスタッフから声をかけてもらえて、すぐに馴染めたんですよ🤩(2015年のシーズン途中4月からの合流だったのでいろいろありました)。

 

その経験から、僕は絶対に皆に対してこうしなきゃって思ったんですよね👍。

(当時はベテラン選手からもホントに良く声をかけてもらい、GM、監督、コーチ、スタッフにもリスペクトをしていただいた記憶が鮮明にあって、入った当時が本当に良い時期であったと改めて実感しています🙏)

 

で、2020年4月にあつたの杜 整形外科スポーツクリニックの開院直前に新スタッフで2週間の研修会をしたのですが、その際にも予めコミュニケーション講師としてGさんにはお声をかけていたんですよ。でも、ちょうどCOVID-19の影響でその勉強会も中止になってしまったんですね😥。

 

本当に残念でした。是非、Gさんの授業を受けたかった。

 

そして、つい先日Gさんから連絡があって、そのLINEに新クラブでの会見の模様が動画に収められていたんですよ。その会見でのGさんの一言がまた突き刺さったので、皆さんと共有します。

 

「パスはバックパス(過去)ではない、現在でもない、パスは未来へ出すんだ」

 

サッカー選手は失敗を悔やむ時間もなく、すぐ次のプレー、次の試合がやってきます。

兎に角、切り替えて次につなげる作業を繰り返すんですよね。

その中で勝負をして、命を懸けているんですよね。

 

私たち医療人も患者さんが快適に暮らせるような未来を夢見て診療をしています。

今、出来る最大そして最良、最高のことをしたいという思いです。

 

それが、僕の座右の銘である「一期一会」です。

 

Gさん、そしてグランパスで出会ったスタッフ、選手の皆さんのおかげで今があります。

勿論、医師になった小っちゃな頃から教えてもらった先輩や支えていただいた同僚後輩の皆様にも感謝しかありません🙏🙇‍♂️😊。

 

僕はこれから、もっともっと多くの人に対して

「未来へのパス」

を出せるようになりたいと思います(目指せ日本代表)⚽⚽。

 

そう、今年の目標ができました。

 

【医療界のパサーになる!】

(まずは常に首を動かして視野拡大とマークに遭っても潰れないフィジカル強化ですね)

 

ということで、意を決しました!!

 

皆様、今年も何卒ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします!!

 

それでは、

See youuuuuuuuu!  ✨✨✨✨✨✨🤞🤞🤞🤞🤞🤞👍👍👍👍👍

Access

アクセス

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目9-19

電車でお越しの方

  • 地下鉄名城線「神宮西駅」より西へ徒歩約10分
  • 地下鉄名港線「六番町駅」より東へ徒歩約10分

バスでお越しの方

  • 名古屋市営バス「一番三丁目」停留所すぐ
バス時刻表はこちら

当院駐車場について

お車でお越しの方は
専用駐車場をご利用ください

当院の専用駐車場へのアクセスは周辺道路の中央分離帯等の影響で迷われる可能性があります。 下記の図を参考にお気をつけてお越しください。

『一番一丁目』からのご案内
『白鳥橋西』からのご案内

『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

『一番一丁目』交差点からすぐに入れる駐車場はマンション住民専用の駐車場です。
クリニックの駐車場入口は裏になりますので、交差点からクリニックを過ぎて一筋目を左折してください。お間違いのないよう、ご注意ください。

※『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

満車の際は
提携駐車場もご利用ください

近隣の3つのコインパーキングと提携しておりますので、クリニック駐車場が満車の際はご利用ください。
受付にて駐車証明書をご提示いただけましたら、駐車券1枚(1時間分)をお渡しいたします。

①【タイムズ一番】の詳細

※月極スペースには駐車しないでください

②【三井のリパーク】の詳細 ③【三井のリパーク】の詳細
提携駐車場のご案内