あつたの杜整形外科スポーツクリニック

tel

アクセス

あつスポ

ブログ

2022.02.20

エピソード#6. 人間とは何なんだ(軽い感じで読んでください)

皆様、

こんばんは!ボアノイチ!

あつスポ院長のメジコやすしです😎。

 

週末のルーチンと化したブログ更新も、エピソード#6となりました!🎉

週末の恒例行事として、僕の中では定着しつつあります🖋。

 

さて、今日の話題は「人間」🦸‍♀️「ひと」🧛‍♂️について話したいと思います。

 

なんという、壮大なテーマ!?

 

(やばい、これは哲学や思想専門家の方々から総ツッコミがあるかも😅って、薄―い話なので、気軽にお願いしますね🧘‍♂️🙏。)

 

実は、僕の2大習性(特技?)「妄想」「人間ウォッチング」といっても過言ではありません🥰

 

そこで、自分なりに人間力」というのをテーマとして、現在は生きています💁‍♂️。

(これ、マジメな話なんですよ)

 

「仕事」は「生活」に直接かかわってくるのでその人の、「人生」や「人間力形成」に大きな影響を与えると考えていて、「仕事」👷‍♂️👨‍🍳👩‍🔬の姿というか姿勢をすごくウォッチングしたいんですね

 

勿論、それがすべてではないですよ🙄。

 

でも、仕事って必ず相手がいるじゃないですか🤔。

その相手をまず第一優先にすることが、一番大切最重要かつ最優先事項)だと思うんですよ🤗。

それが「人間力」の基本だと思うんです。

 

例えば、同僚が忙しいときに相手に話しかけるとしますね。

 

そんな時に、一言、「今大丈夫?」とか「お疲れ様です」とか「ごめんね、少しいい?」とか一言かけてから要件を伝える😊のと、突然自分の伝えたいことをいきなり相手に切り出す😩のとでは、全く印象が変わりませんか。

 

これが、僕の中では相手に対する「リスペクト」と考えていて、相手を「大切に思う」スタンスだと思うんですよ👍。

(実は、このことは、スタッフミーティングでよく話す内容なんです😋)

 

僕の敬愛するスポーツ選手(評論家)の一人が野村克也氏(故人、通称ノムさん)なんです⚾。

 

僕が講演や専門学校の授業をする際に、スライドの合間にちょくちょくノムさんの著書を取り上げるんですが、そこから「人間とは何なんだ」とうところを引用します。

 

「人間とは何なんだ」

「人」という字は互いに支えあっていかないと生きていけないことを意味しているという。

そして、そういう「人たちの間」で生きていかざるをえないのがわれわれであるということを「人間」という言葉で表しているのだろう。(中略)

人のためになってこその人間、他人があってこその自分なのだ。

「そなえ」 野村克也著より

 

(令和3年度 愛知県障害者スポーツ指導員養成研修会 「各障害の理解~身体障がい~」 講師・あつたの杜 整形外科スポーツクリニック 深谷泰士 資料より)

 

 

このことが、「人間力」の原理原則とずっと思っています🍀。

 

クリニックの理念である「医療で社会に貢献する」というのも、「みんなのためになってこその医療で、その医療が社会に貢献しなければならない」と強く思ってのことなんですよ。

 

人間ウォッチングって、本当に奥深いですよね👀。

 

少し、マジメな内容になってしましましたね💦

でも、少しでも、あつスポ院長の思いを皆さんにお伝え出来たらと思って話してみました👩‍❤️‍👩。

 

それでは、皆さん、良い週末をお過ごしください🤩!

明日の日曜は、独りで部屋籠り予定です😋。

 

それでは、See you!!

アクセス

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目9-19

電車でお越しの方

  • 地下鉄名城線「神宮西駅」より西へ徒歩約10分
  • 地下鉄名港線「六番町駅」より東へ徒歩約10分

バスでお越しの方

  • 名古屋市営バス「一番三丁目」停留所すぐ
バス時刻表はこちら

お車でお越しの方は
専用駐車場をご利用ください

当院の専用駐車場へのアクセスは周辺道路の中央分離帯等の影響で迷われる可能性があります。 下記の図を参考にお気をつけてお越しください。

『一番一丁目』からのご案内
『白鳥橋西』からのご案内

『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

『一番一丁目』交差点からすぐに入れる駐車場はマンション住民専用の駐車場です。
クリニックの駐車場入口は裏になりますので、交差点からクリニックを過ぎて一筋目を左折してください。お間違いのないよう、ご注意ください。

※『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

住民の方のご迷惑となりますので、出入り口付近は送迎での停車もご遠慮ください。

満車の際は
提携駐車場もご利用ください

近隣の3つのコインパーキングと提携しておりますので、クリニック駐車場が満車の際はご利用ください。
受付にて駐車証明書をご提示いただけましたら、駐車券1枚(1時間分)をお渡しいたします。

①【タイムズ一番】の詳細 ②【三井のリパーク】の詳細 ③【三井のリパーク】の詳細
提携駐車場のご案内