あつたの杜整形外科スポーツクリニック

tel

アクセス

あつスポ

ブログ

2022.02.26

エピソード#7. 皆様、春が来ますね(脱線系です💦)

皆様、こんばんは!

あつスポ院長です。

皆様、お元気でしょうか。

 

今日、日中は日が差して少し暖かかったですね🌤🤩!。

 

とはいうものの、あつスポのある名古屋市熱田区は風🌫が強いんですよ。

 

風が吹くと寒く感じますよね~。

 

一説によると、風速1mの風が吹くと体感温度は1度下がるそうです🌡🥶

 

熱田区の今日の日中の気温が13度で風速が6mですから、なんだかんだ、体感温度は7度(寒!)という感じでしょうか🌬。

 

そして、あつスポ院長は、何を隠そう、「サムがり」なんです😱(超・不必要情報)。

 

そこで、あつスポ院長は以前に住んでいた(冬でも)暖かい街、

「California ,Los Angeles (キャリフォーニャ、エル・エー)⛱🏝

にについて少しだけお話しますね。

 

まず一言、むちゃくちゃ気候が良いんですよ。もうサイコーです🥰。

 

だいたい、3月から12月ごろまでは、ほとんど雨が降らないんですよ。

 

そして、冬でも昼間は凄くあったか~いんです🏝。

 

その分、夜は冷えるので、ダウンジャケットなんかがあると重宝します。

(半袖Tシャツ👕の上にダウンジャケット🧥は定番です(個人の感想です))

 

そこで何をしていたかといいますと、「小児がん(神経芽細胞腫という肉腫の一つです)」の研究をしていました。

ポスドク・リサーチフェローという職だったんですね👨‍🔬。

 

その頃は、一旦、整形外科医という本職から離れて、「基礎研究者」として短いキャリアにもがいていました💦。

簡単に言えば、研究センスがなかったんですね😰。

 

当初は職場(研究室)での同僚の会話にもついていけずでしたが、2年間ほど過ごすとようやく英語にも慣れてきて、会話や冗談が通じ、最後の1年間はそれなりに過ごせたと感じました😉。

 

そんな生活の中で、家族と過ごす時間や友人や友人家族と過ごす時間が無茶苦茶貴重で最高に楽しい時間でした👍。

 

実際、日本に住んでいるよりも、お互いの家族同士の距離が凄く近くなるんですよ👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👦‍👦。

凄く自然に、ですね。

 

なかなか日本で生活しているときには味わえない経験でした😆。

 

実は、あつスポでは、私自身が米国で経験してきた中で、一つ、スタッフでのルールを取り入れているんですよ。

 

それはですね、私たち、スタッフ同士は「下の名前(ファーストネームってやつですね)」で呼び合うようにしてるんですね🤗。

 

これはですね、「名前」は両親からの最初のそして一生のプレゼント🎀ですし、その人にとって凄く大切な「名前」であるということを留学時に教わったんですね😊。

 

LAでも、日本人同士、苗字ではなくて名前で呼び合うんですよね😁。

なら、帰国したらこれ採用!って思ったんですよね。

 

でも、実際にはなかなかできなくってですね😭。

 

そこで、自分でクリニックを開院した時にこのルールを実践しようと思ったんですよね🎃。

 

一緒に働くクリニックスタッフの皆さんも、初めは戸惑うんですがすぐに慣れていただいており、今ではすっかり定着してます🥰。

(問題は、たまに「あれ、苗字何だったっけ?」と忘れたり(ダメじゃん)してしまうことがありますけどね~🤐)

 

ということで、今回はだんだん春がやってきますね~とい話でした(ちょっと違うか🤔)。

 

 

まだまだ、寒さは続くと思いますので、皆さんもくれぐれも体調管理にお気をつけくださいね🤞。

 

さて、明日のあつスポ院長は、医師会の仕事で「コロナワクチン接種会場」の当番となっております。

熱田区役所で午前中は出務予定です👍。

 

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ!

 

それでは、See you!!!🙏🙏

アクセス

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目9-19

電車でお越しの方

  • 地下鉄名城線「神宮西駅」より西へ徒歩約10分
  • 地下鉄名港線「六番町駅」より東へ徒歩約10分

バスでお越しの方

  • 名古屋市営バス「一番三丁目」停留所すぐ
バス時刻表はこちら

お車でお越しの方は
専用駐車場をご利用ください

当院の専用駐車場へのアクセスは周辺道路の中央分離帯等の影響で迷われる可能性があります。 下記の図を参考にお気をつけてお越しください。

『一番一丁目』からのご案内
『白鳥橋西』からのご案内

『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

『一番一丁目』交差点からすぐに入れる駐車場はマンション住民専用の駐車場です。
クリニックの駐車場入口は裏になりますので、交差点からクリニックを過ぎて一筋目を左折してください。お間違いのないよう、ご注意ください。

※『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

住民の方のご迷惑となりますので、出入り口付近は送迎での停車もご遠慮ください。

満車の際は
提携駐車場もご利用ください

近隣の3つのコインパーキングと提携しておりますので、クリニック駐車場が満車の際はご利用ください。
受付にて駐車証明書をご提示いただけましたら、駐車券1枚(1時間分)をお渡しいたします。

①【タイムズ一番】の詳細 ②【三井のリパーク】の詳細 ③【三井のリパーク】の詳細
提携駐車場のご案内