あつたの杜整形外科スポーツクリニック

tel

アクセス

あつスポ

ブログ

2022.03.06

エピソード#8. 膝が痛い時の実は・・・

皆様、こんばんは!

あつスポ院長です。

 

3月最初の週末、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウィルス第6波の影響で、なかなか以前のような社会活動ができない日々ですよね😥。

 

私は今日1日クリニックの業務がありましたので、今日は日曜恒例の「独り部屋籠り」ではありませんでした。

そして、先ほど帰宅したのでブログの準備ができおりません💦

そんなこんなで、今日はこれから少しマジメな話をしたいと思います。

 

皆さん、良く「歩く🚶‍♂️🚶‍♀️と健康に良い👍」と聞きますよね。

 

運動🤸‍♂️=ウォーキング・散歩🚶‍♀️🚶‍♂️】

 

という感じではないでしょうか。

 

よく、病院でドクター👨‍⚕️👩‍⚕️(科を問わず)から「歩くとよいですよ」とアドバイスがあるのではないでしょうか。

 

「歩く」という比較的軽負荷の持続的な運動は「有酸素運動」に分類されます。

 

有酸素運動は脂肪🍟🍕🍰燃焼🔥を期待できるんですよね。

 

つまり、ダイエット効果があるんです🤩。

 

そして、心肺機能の向上にも役立ちますし、循環が良くなり血中に取り込んだ酸素を多く身体に供給できるので代謝にも有利なんですよ😍。

 

ただですね、多くの皆さんが誤解していることがあるんですよ🤔。

 

それはですね、

 

ウォーキングしているから筋肉が付く💪🦵(筋力が上がる👍)】

 

と多くの方々が思っていらっしゃるところなんですよね。

 

実は、ウォーキングだけでは筋力はほとんど上がらない(筋肉は付かない)んですよ🙄。

 

ですので、例えば膝が悪い方がウォーキングをして筋力をつけようとすると、筋肉は増えない😞、そして膝が痛みが増える😱なんていう、最も起きてほしくない現象を引き起こすわけなんです。

 

そこで、大切なのは「股関節周囲の可動域と筋力」なんですよ🙂。

 

股関節周囲というのは「腰周りや太もも周り」を指すんですね。

 

実はアスリートもこの股関節の周囲の筋肉を鍛えて上手く使えるようにすると、怪我が減りパフォーマンスが向上するんですよ🥰👍。

凄く地味なトレーニングなんですが、「継続は力なり👏」なんですよね。

 

子供から大人まで、どの世代にも共通して言えることなので、やらない手はないですよね🤞。

 

あつスポでは、「次につながる治療」を心がけて日々診療を行っています。

 

ネット社会の口コミでは多くの厳しいコメント😭や嬉しいコメント😄がありますが、世の中には、いろいろな人がいてこそ真の世の中だと思っています🤗。

そのような様々な意見は、私たちが支援するSDGs(Sustainable development goals:持続可能な開発目標)の「多様性(ダイバーシティ)」の一つだと考えています。

 

あつスポにご来院下さる皆様のため、そして地域や社会のためにこれからもスタッフ一同、医療で社会に貢献をしていきたいと思います!

 

それでは、皆様、良いマンデーをお迎えください🤞🤞🤞!

 

See you!!!

アクセス

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目9-19

電車でお越しの方

  • 地下鉄名城線「神宮西駅」より西へ徒歩約10分
  • 地下鉄名港線「六番町駅」より東へ徒歩約10分

バスでお越しの方

  • 名古屋市営バス「一番三丁目」停留所すぐ
バス時刻表はこちら

お車でお越しの方は
専用駐車場をご利用ください

当院の専用駐車場へのアクセスは周辺道路の中央分離帯等の影響で迷われる可能性があります。 下記の図を参考にお気をつけてお越しください。

『一番一丁目』からのご案内
『白鳥橋西』からのご案内

『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

『一番一丁目』交差点からすぐに入れる駐車場はマンション住民専用の駐車場です。
クリニックの駐車場入口は裏になりますので、交差点からクリニックを過ぎて一筋目を左折してください。お間違いのないよう、ご注意ください。

※『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

住民の方のご迷惑となりますので、出入り口付近は送迎での停車もご遠慮ください。

満車の際は
提携駐車場もご利用ください

近隣の3つのコインパーキングと提携しておりますので、クリニック駐車場が満車の際はご利用ください。
受付にて駐車証明書をご提示いただけましたら、駐車券1枚(1時間分)をお渡しいたします。

①【タイムズ一番】の詳細 ②【三井のリパーク】の詳細 ③【三井のリパーク】の詳細
提携駐車場のご案内