あつたの杜整形外科スポーツクリニック

tel

アクセス

あつスポ

ブログ

2022.07.17

エピソード#20. カタヲカタル(肩を語る)

皆様、こんにちは🤗!

あつスポ院長の深谷です👍🤩。

なんと、3週間ぶりですね😀🤐!

 

危うく、1か月放置するところでした~😱

 

最近、いろいろあってなかなか書けまへんのです🙄(書けませんですね,訂正。すみません🙏)。

 

今日、7月17日は、世間様でいう3連休中日(なかび)ですね🌈。

 

あつスポは月曜祝日に通常の診療をしておりますので連休モードではありません✨。

 

あつスポは、水曜と日曜は完全に休診、土曜が13時までの4時間診療ですので、土曜は0.6日勤務という計算をすると、週休2.4日!です😍。

 

どうですか、魅力的でしょ?😎

(平日の終業時間がsukosidake-osoiということは内緒🙅‍♂️でお願いします)

 

この、水曜のお休みが非常に大きくて(大きいと思いたい)、体調管理やリフレッシュに本当に大きな意味を持っています🏝。

 

さて、今日は部屋籠りサンデー中です📚🖋。

なぜか!?

 

それは、週末の学会での講演のためなんですよ。

 

新型コロナ感染症の第7波が来ているところですが、

今週末に開催されます第33回日本整形外科超音波学会の指定演者としての発表がございます👨‍💻。

(感染対策を十分に行って気を付けて参加予定です)

https://www.c-linkage.co.jp/jasou2022/

 

昨年は奈良の同学会でシンポジウムで

 

「スポーツ現場でのエコー診療」

について、名古屋グランパスチームドクター時代の経験⚽

 

を講演させていただきました。

 

そして、今回は「肩関節の超音波検査」についての講演となります。

https://www.c-linkage.co.jp/jasou2022/assets/dl/program/echo01.pdf

これは、主に若手の医師やこれからエコーをしようという医師向けの講演になるんですよ。

 

もともと、人前で話すことがあまり得意ではないのですが🤔、

社会貢献できることは何でもしたいですし、何せ良い情報は惜しみなく皆さんと共有したいので頑張ってみます🎁。

(前回ブログ、吉田拓郎さんの言葉を参照してください👉こちら

https://atsutanomori-orthop-sports-clinic.com/blog/2022/06/26/607/)

 

「肩」「かた」「shoulder」

https://www.photo-ac.com/#

本当に難しい領域です。

 

先日、中日新聞📰に「50肩」のコラムを掲載させていただきました。

患者さんの皆様に協力していただき診察をして

 

(痛い肩を診察で動かすので、患者さんは辛いと思います。いつもすみません🙇‍♂️ from 院長👨‍⚕️)、

 

身体所見(可動域、誘発テスト、筋力テスト、疼痛肢位などのチェック🏋️‍♀️🤸‍♂️)をちゃんと診ると、

機能診断ができるんですよ。

(でも、診断が本当に難しいことも多々あって🤔、日々悩んでます😅)

 

そして、最後、エコーでその身体所見と一致した所見かどうか確認するんですよ🖥。

 

私の結論はこれです!

 

エコーは患者さんとコミュニケーションしながらその場で結果を伝えられるのが魅力!✨🌈

身体所見が大切👍!!エコーでさらに診断を確定、確信👍👏!!」

 

運動器疾患🦵は機能改善が重要です💪。

 

運動器エコー診療(超音波診療)で機能の可視化👀につながるような診療を心がけています。

 

今回は、非常にマジメな話にお付き合い下さり誠に有難うございました🥰。

 

 

明日もお休みの皆様、明後日のチューズデイに向けて、リフレッシュしてください!🤩

そして、明日から仕事の皆様、素敵なマンデーをお迎えください😀!

 

それでは

See you and have a greaaaaaaat Monday & Tuesday!!!✨✨✨✨✨🌈🌈🌈🌈

アクセス

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目9-19

電車でお越しの方

  • 地下鉄名城線「神宮西駅」より西へ徒歩約10分
  • 地下鉄名港線「六番町駅」より東へ徒歩約10分

バスでお越しの方

  • 名古屋市営バス「一番三丁目」停留所すぐ
バス時刻表はこちら

お車でお越しの方は
専用駐車場をご利用ください

当院の専用駐車場へのアクセスは周辺道路の中央分離帯等の影響で迷われる可能性があります。 下記の図を参考にお気をつけてお越しください。

『一番一丁目』からのご案内
『白鳥橋西』からのご案内

『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

『一番一丁目』交差点からすぐに入れる駐車場はマンション住民専用の駐車場です。
クリニックの駐車場入口は裏になりますので、交差点からクリニックを過ぎて一筋目を左折してください。お間違いのないよう、ご注意ください。

※『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

住民の方のご迷惑となりますので、出入り口付近は送迎での停車もご遠慮ください。

満車の際は
提携駐車場もご利用ください

近隣の3つのコインパーキングと提携しておりますので、クリニック駐車場が満車の際はご利用ください。
受付にて駐車証明書をご提示いただけましたら、駐車券1枚(1時間分)をお渡しいたします。

①【タイムズ一番】の詳細 ②【三井のリパーク】の詳細 ③【三井のリパーク】の詳細
提携駐車場のご案内