あつたの杜整形外科スポーツクリニック

tel

アクセス

あつスポ

ブログ

2022.10.02

エピソード#23. スポーツの秋、そして食欲の秋がやってきました🎃

皆様、こんにちは💪!

あつスポ院長です🤗!

 

10月になりましたね🌈🎃。

暑い暑い夏がようやく過ぎ去って、気持ちの良い季節となりますね🤩。

 

10月になるといつも思うことは、もうすぐ年末だということです🤐。

 

なぜかこの10月から12月は毎年。無茶苦茶早く感じてしまうんですよ😱。

何故ですかね。(教えてください🙏!)

ホント、時間って大切ですよね。

 

秋といえば、スポーツの秋、そして、食欲の秋です🥩🍱🥪。

 

つまり、食いしん坊の秋(食いしん坊、バンザイ🙌)なんです

 

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

食事って楽しみですよね🍽。

子供のころから、外食って本当に楽しみだったし、今でも週末に馴染みのお食事処や新しいレストランに入るのが楽しみで仕方ありません🥂

(だいたい、ヘビーローテーションなんですよね🍝🍳)

 

(写真はイメージです)

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 

ここで、アスリート⛹️‍♀️🏊‍♂️🚣‍♀️の食事に関して少しだけ触れますね。

 

アスリートは食事でかなりパフォーマンスが変わります。と言いますか、食事は重要な要素です。間違いないです。なので、選手もかなり気を配っています。

 

で、練習後や試合前の食事のとり方にもポイントがあるんですよ。

 

それは、練習後はなるべく早く(30分~1時間以内)に糖質そしてタンパク質の補充をすることなんですね🤞。それによって、疲労回復が促されます。

(手軽なのは、ゼリー状のものですよね)

 

小中高生のお子さんでスポーツをしておられるのであれば、試合後や練習後にちょっと意識してもらえると良いと思います。

 

また、試合前は3時間前に糖質をしっかりとっておくことが大切です。

 

主に、おにぎり🍙や麺類(うどん、パスタなど)、手軽でかつ消化の良いものが良いんですよ。

(ちょうど試合開始あたりで消化され、血中の糖濃度が上昇してパフォーマンスが上がりますよね)

チームの指導者の方々や保護者の皆様、少し参考にしてください。

 

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

ん、ちょっとまって、じゃあ味付けはどうなのということになります。

 

味はですね、シンプルにかつ健康的なものが(脂肪分が少ないものってことですね)良くって、パスタならトマトソースやバジルソース、おにぎりなら梅干しやおかか、昆布などでしょうか。

パスタにカルボナーラ、チャーハン、カツカレー🍛やラーメン🍜、ドーナッツ🍩は運動前には脂肪分(旨味)が多くNGでも全部好き❤

 

食いしん坊の皆さん、でもやはりおいしいものが食べたいですよね🍖。

 

そうです、おいしいものを食べるために、じゃあどうすればよいか🍚。

 

それは運動習慣🏌️‍♂️🚴‍♀️を身につけることです!

 

あつスポ院長がよく患者さんや講演で伝えるのは

 

運動習慣は

まず3週間、クリアできれば3か月継続し行うと習慣化しやすい

そして、同じ時間、同じ場所ですると習慣化しやすい

 

とお伝えします。

(もちろん個人差がありますし、これだけではないのです)

 

運動でも、有酸素運動(ジョギング、エアロバイク、水泳)をまずはお勧めします。そして、無酸素運動はまずは様々な自重トレーニング(腕立て伏せや腹筋運動)をお勧めします。

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 

双方とも凄く地味なんですよね。

 

だから続かないんです😅。

 

もう一度言います(くどい)。

ポイントはまずは3週間そして3か月、そして同じ場所同じ時間です。

(ダイエッターあつスポ院長の直伝😘)

 

そして、追い打ちをかけるように食いしん坊には悲報😱もあります。

 

それは、「空腹こそ最強のクスリ」という本まで出ていますね。

 

常にお腹一杯まで食べると体に悪いと言われています。

(糖質過多になると、老化が進行しやすいと言われています)

 

ちなみに、私あつスポ院長はここ3~4年くらい朝食はスムージー🍌🥬🥝🥛のみです

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)

 

現在の生活では、昼が14時頃、夜が23時頃ですので、15時間断食はできているような感じかもしれません(スムージーは食事としてカウントせず。しかしながら、夜は遅くって不健康です😭)。

 

でも、週末は自分を許して(?)好きなものを食べるようにしています🍴🥂🥇。

(おやつには大福!変わりませんよ。)

 

でないと続きませんよね。

 

アメちゃんとムチ君(🍭〽)

 

自分自身にご褒美💮を与えながら、食事を楽しんでいきましょう💯!

 

それでは、皆様、素敵な週末をお過ごし下さい!🌄

Have a beauuuuuuuutiful Weeeeeeeeekend!!!✨✨✨✨✨🤞🤞🤞🤞🤞🤞🌈🌈🌈🌈🌈🌈

アクセス

〒456-0053 名古屋市熱田区一番二丁目9-19

電車でお越しの方

  • 地下鉄名城線「神宮西駅」より西へ徒歩約10分
  • 地下鉄名港線「六番町駅」より東へ徒歩約10分

バスでお越しの方

  • 名古屋市営バス「一番三丁目」停留所すぐ
バス時刻表はこちら

お車でお越しの方は
専用駐車場をご利用ください

当院の専用駐車場へのアクセスは周辺道路の中央分離帯等の影響で迷われる可能性があります。 下記の図を参考にお気をつけてお越しください。

『一番一丁目』からのご案内
『白鳥橋西』からのご案内

『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

『一番一丁目』交差点からすぐに入れる駐車場はマンション住民専用の駐車場です。
クリニックの駐車場入口は裏になりますので、交差点からクリニックを過ぎて一筋目を左折してください。お間違いのないよう、ご注意ください。

※『一番一丁目』交差点から来られる方はご注意ください

住民の方のご迷惑となりますので、出入り口付近は送迎での停車もご遠慮ください。

満車の際は
提携駐車場もご利用ください

近隣の3つのコインパーキングと提携しておりますので、クリニック駐車場が満車の際はご利用ください。
受付にて駐車証明書をご提示いただけましたら、駐車券1枚(1時間分)をお渡しいたします。

①【タイムズ一番】の詳細 ②【三井のリパーク】の詳細 ③【三井のリパーク】の詳細
提携駐車場のご案内